200日目(10月17日):新築我が家の途中経過 最終回

<育児日記>
 今日は、午後に役所回り。別に急がなくてもいいことだけど、いずれしないといけないことなので、いっぺんに済ませてしまおうと思った。ひろたんには少し退屈な日になったけど。
 まずは市役所。税務課へ住宅取得の申告書を提出。都市整備課へ定住促進奨励金の書類を提出。次に警察署で車庫証明を受け取りに。その後、法務局へ建物の登記簿をもらいに行く(不動産取得税減額申請に必要なため)。そして最後に県庁の不動産取得税課へ、不動産取得税申告書と不動産取得税減額申請書を提出した。引っ越しして、提出しないといけない書類や住所変更しないといけないものがたくさんあるけど、少しずつ片付けていかないと。ひろたんははじめての場所で、たぶん遊ぶところではないと察知したのだろう、ほとんどしがみついているか、じっとして固まっていた。大人ばかりのところで緊張したのかな。明日は外でいっぱい遊んであげよう。 

<新築我が家の途中経過 その21 最終回>
 今日は、午前中に外構工事の追加工事として、勝手口部分にテラス屋根をつけてもらう工事をしてもらった。ここは洗濯機を置いている脱衣場の裏なので、雨の日に洗濯物を干せるように物干し竿をかけれるようにしてもらった。あと、表札ができあがって、表札とインターホンも設置してもらった。これで新築工事に関わる工事は一応すべて終了した。外構工事が終わらない間に引っ越ししたりして、最後の方はバタバタとしてしまったけど、ようやくこれで完成。長かったような短かったような。なんとかここまでたどりついた、という感じ。まだ部屋が片付いていないところもあるので新生活という実感も感じない状況だけど、新しくて広い家は快適。ひろたんもあまり戸惑っていないようなので一安心。

 階段をのぼるひろた