199日目(10月16日):子育てひろば

<育児日記>
 今日は、市主催の子育てひろばに参加した。10月は体験入園ということで、保育園内で遊ばせてもらうことができるので、そろそろ来年4月からの保育園を決めないといけない時期なので、参加することにした。やはりというか、男性の参加は1人だけだった。少し心細い気もしたけど、ひろたんに多くの子供たちの中で遊ぶという経験をさせてあげたいと思うので、パパさんも頑張らなければ。お歌を歌ったり、体操したり、運動場で遊んだり。ひろたんは、大勢の人がいるので緊張しているのか、歌の時はパパさんにしがみついた状態だった。最近人見知り・場所見知りが少し出てきたのかもしれない。でも運動場の砂場では、周りに子供たちがたくさんいるにもかかわらず、一人で楽しそうに遊んでいた。保育園に行く前に少しずつこういう経験をさせていく必要があることを実感した。

 砂場で遊ぶひろた