198日目(10月15日):絵本地獄

<育児日記>
 今日は、午前中に引っ越しで出た不要品やダンボールをクリーンセンターへ持ち込んで処分した。ただチャイルドシートを乗せている軽自動車なので、ダンボールをすべて運ぶことができなかった。少しずつ家の中が片付いていくようだけど、ダンボールからとにかく出して、とりあえず並べたり収納したりしているので、まだまだ片付けは続く。
 この前お買い物ついでにひろたん用に絵本を6冊ほど購入したのだが、ひろたんは気に入ったらしく何度も読んでくれとやってくる。朝起きたらすかさず絵本を取り出してやってくる。1冊読み終わると、また別の絵本。そして次から次へと。今まで絵本の読み聞かせがほとんどできなかった(おとなしく聞いてくれなかった)ことを考えればうれしいことなのだが、1日に何回も同じ絵本を読まされるのはさすがに疲れてくる。絵本を読んであげないと半べそかくし、なかなか大変だ。最近、車や犬を「バァ。」と言って指さすようになってきたけど、絵本の中の車や犬にも「バァ。」と言うようになった。絵でも車や犬をちゃんと認識できるようになったのか、と少し感心している。

 買ってきた絵本