181日目〜197日目(9月28日〜10月14日):ブログ再開

 引っ越しのバタバタと、電話回線やネット環境の引っ越し手続きの不備、インターネット接続の設定などに手間と時間がかかり、しばらくブログが更新できない状況が続いていた。引っ越しも無事に終わり、ようやく電話もネットも開通し、生活も落ち着いてきたので、ブログを再開することにした。いつもブログを見ている方で、少し心配された方もいたかもしれないけど、家族3人いつもどおり元気。ブログを更新していない間に何をしていたのか、簡単に記しておこう。

<181日目(9月28日)>
 引っ越し前日。母が手伝いにきてくれて本格的に引っ越し準備。夕方にはママさん方の両親も和歌山へ来訪。夜はみんなで花山温泉に宿泊。冷蔵庫の食材や晩ごはんと朝ごはんのことを考えると宿泊して正解。
掃除中にお昼寝するひろた


<182日目(9月29日)>
 引っ越しの日。少し雨が降ったけど、なんとか無事引っ越し完了。バタバタして感慨にふける暇もなく旧居をあとにする。はじめて新居での睡眠は荷物に囲まれながら。
 引っ越し風景


<183日目(9月30日)>
 旧居の掃除。トイレの最後の汲み取りも終わり、これで汲み取り式トイレともお別れ。掃除も終わり、お昼には水道も止まり、これでこの家ともお別れ。ひろたんは掃除道具でお遊び。
 掃除道具で遊ぶひろた


<184日目(10月1日)>
 ママさんはお仕事で、パパさん・ひろたんの新居ではじめて二人で過ごす1日。午後から自然博物館、ホームセンター・市役所と回って、まだまだ落ち着かない日々が続く。
 ダンボールの山


<185日目(10月2日)>
 午前中、旧居(職員住宅)の引渡し。自分たちが割った洗面台だけ自己負担で修理することになった。その後、クリーンセンターへごみを捨てに行き、注文していたカーテンを受け取りに行った。午後にNTTの工事に立会い、夕方司法書士事務所へ登記関係の書類を受け取りに行った。なかなかひろたんとおもいっきり遊んであげられない。
 車でお疲れ


<186日目(10月3日)>
 午前中は市役所に保育園の入所や体験保育などについて電話で確認したりして、少し余裕ができたので近くの神社までひろたんとお散歩。お散歩の帰りに、家がある分譲地内に役所の人がいたので様子を伺っていると、固定資産税の担当者だった。午後から見てくれるというので、固定資産税の室内での調査をおこなってくれた。あまり片付いていない部屋を見せるのはどうかと思ったけど、早く確認を済ますことができてなによりだ。いったい固定資産税はいくらになるのだろう?
 神社の境内を歩くひろた


<187日目(10月4日)>
 まだ終わっていなかった駐車場部分にコンクリートを流す作業がはじまった。工事の音がうるさくてひろたんが怖がったりするので遠出することにした。大阪府和泉市弥生文化博物館へ。ひろたんは、博物館でもいっぱい歩いて、博物館の隣にある池上曽根遺跡の大型建物が復元された遺跡公園でもいっぱい歩いた。久々におもいっきり遊んだ気がする。
 池上曽根遺跡の大形復元建物とひろた


<188日目(10月5日)>
 ママさんがお休みで、スーパーや雑貨屋さんなどへいろいろと買い出し。当初から電化製品購入費を残していたところ、親などから引っ越し祝いを少しもらったこともあって、思い切ってテレビとDVDプレーヤーを買った。でもアンテナ立ててないし、ケーブルテレビにも申し込んでないので、まだテレビなし生活。
 電気屋さんで椅子を押すひろた


<189日目(10月6日)>
 今日テレビとDVDプレーヤーが搬入された。ひろたんが生まれてからテレビをあまり見なくなったので、しばらくはテレビなし生活に挑戦。ただ取りためていたビデオやパソコンで取り込んだDVDを見たりしている。
 ミキサー車に興味津々


<190日目(10月7日)>
 風土記の丘へ遊びに行く。最近ひろたんは少し場所見知りするようになった。その場所へ着いて10分くらいはパパさんにしがみついたまま。時間がたつと元気よく歩き回るのだけど。
 風土記の園路を歩くひろた


<191日目(10月8日)>
 室内LANの配線工事とエアコンの室外機設置工事をおこなう。午後にわんぱく公園で遊ぶ。夕方になって日差しが弱くなると親子連れが多く集まってくる。引っ越ししてから子供たちと触れ合っていなかったので、子供がいっぱいいるとひろたんも大喜び。
 わんぱく公園の斜面を登るひろた


<192日目(10月9日)>
 唯一未着手だった玄関前のタイル設置作業開始。午後、住所変更のため軽自動車検査協会へ。住所変更しないといけないものがたくさんあってまだまだバタバタは続く。
 玄関前のタイル


<193日目(10月10日)>
 祝!1歳と5ヶ月目。タイル設置終了。ママさんがお休みでお買い物の日。まず警察へ免許の住所変更。銀行へ外構工事費支払い。パスタ屋さんで昼食。家具屋さんと雑貨屋さんでお買い物。
 パスタ屋さんで立ったまま食べるひろた


<194日目(10月11日)>
 ママさんの職場の知り合いと養翠園と水軒堤防へ。雨の予報だったけど晴天で絶好の観光日和。養翠園は紀州徳川家の庭園で国指定名勝。その後、和歌山県文化財センター主催による水軒堤防の発掘調査現地説明会へ。江戸時代に築かれた見事な石積み堤防。午後は部屋の片付けで、ようやくダンボールが大方片付いた。
 養翠園にて
 水軒堤防の石積み


<195日目(10月12日)>
 今日は近くの神社の秋祭り。餅投げがあったけど、人だかりの中ではひろたんは危ないので少し離れて観戦。運良く目の前に餅が転がってきたりで、3個獲得した。
 秋祭り餅投げ


<196日目(10月13日)>
 最近ひろたんは散歩している犬に反応するようになったので、犬に会うため動物愛護センターへ。祝日ということもあって大勢の人が遊んでいた。ひろたんは、はじめ怖がってなかなか犬に近づけなかったけど、少しずつ近づいてついに触れるようになった。ただ犬がほえるとまた泣いた。
 動物愛護センターで犬を触るひろた
 アヒルをのぞきこむひろた
 愛護センター内で遊ぶひろた


<197日目(10月14日)>
 ママさんがお休みだったので、近くの保育園の見学へ。そろそろ来年の保育園の希望を決めないといけない。どの保育園がひろたんにあうのか、送り迎えの負担がないのか、施設の充実度、などなどいろいろ検討しなければいけない。
 スーパーの家具で遊ぶひろた