215日目(11月1日):こども科学館 パート2

<育児日記>
 今日は、知り合いが関わっている研究会に少し顔を出して、その後近くのこども科学館へ。以前来た時は、まだひろたんがハイハイ、つかまり立ちの頃だったので、あまり遊べるものがなくて、まだ来るのは早かったと思った。今回はというと、少し遊べる機械や用具が増えてきたけど、やはり少し早かったか。まだプラネタリウムも見れそうもないし。小学生くらいにならないとなかなか存分に遊べない感じ。でも、土曜日ということで、子供たちが大勢いて、子供がいっぱいいる雰囲気を味わえたことは有意義だった。それと、最近車や電車に興味をしめし始めていて、鉄道模型の前に来ると指さして興味津々。5分以上ずっと眺めていた。
 今日も相変わらずパパさんは体調不良。昼間は外出しても平気だけど、朝と夕方はつらかった。それを察してか、ひろたんは晩ごはんを嫌がってあまり食べなかった。極力いつもと違う雰囲気を出さないようにしたいけど、なかなか難しい。早く治らないかなあ。

 こども科学館の鉄道模型に興味津々

 こども科学館のこまで遊ぶ(回せないけど)