218日目(11月4日):熊野古道 藤白坂

<育児日記>
 今日もパパさんのおなかは不調。少しよくなってきているけど、なかなか治らない。そこで、午前中にお医者さんへ。診断の結果は、風邪ウイルス性の軽い腸炎の可能性あり、ということ。お薬飲んだら治りますよ、ということで、大したことはなさそうなので少し安心した。
 今日はいいお天気。ママさんはお休みなので、午後からちょっとお出かけすることに。藤白神社でお弁当。そこから少しハイキング。
 藤白神社から下津町方面へ熊野古道が通っていて、結構険しい山越えルートになっている。はじめは少し歩くつもりだったけど、どうせならということで峠の上までひろたんを担いで歩いていくことにした。この道は、ハイキングというより軽登山といったところ。海にも近く、所々で見晴らしがよく、海がきれいだった。歩くこと約1時間。目的地の塔下王子にたどりついた。1時間もかけて歩いたのに、ここには民家があって少し拍子抜けしたけど、王子の裏手にある御所の芝という絶景ポイントが待っていた。眼下には海南港や海南市街地、遠く片男波雑賀崎和歌山市街まで見渡せる。歩いてきた疲れもふっとぶ。歩いている途中、ひろたんは少しお休みしていたけど、ここでは起きて上機嫌。景色のいい所はすがすがしい。

藤白坂をゆく

 藤白坂をのぼる

 御所の芝からの景色