220日目(11月6日):子育てひろば in わんぱく公園

<育児日記>
 今日は、子育てひろばがわんぱく公園でおこなわれるということで参加した。今日はいい天気。参加者は30組くらい。手遊びしたり、体操したり、宝探ししたり。ひろたんはまだ手遊びや体操を楽しむことができない。もっと日頃からパパさんが手遊びしたり、歌ったり、一緒に遊んであげないといけないと痛感する。とにかくこういう場が楽しいと思ってくれたらと思う。みんなで何かをする時ははずかしがるくせに、遊具で自由に遊んでいいとなると、一人で楽しそうに遊んでいる。何かをやらされているというより、自分で好きなようにしたいのか。
 今日は保育所や幼稚園などの遠足が重なったようで、わんぱく公園は園児たちで大にぎわい。遊具には子供たちが群がり、小さいひろたんは時折押しつぶされそうになる。それでもめげずに子供たちの輪に入っていくあたりはたくましいと思う。ひろたんは一緒に遊んでほしそうにしているけど、少し大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんたちはほとんどかまってくれない。たまにかまってくれるとひろたんは大喜びで笑っている。やはりこれからも子供たちが大勢いる中に積極的に連れて行かなければと思う。

 保育所の子供たちの中で遊ぶひろた