223日目(11月9日):有間皇子まつり・漆器まつりとパパさんウォーキング

<育児日記>
 今日は、ひろたんをベビーカーに乗せて長いお散歩に出かけた。パパさんはここんところ運動不足なので(引っ越し準備の時はよく動いていたけど)、久しぶりに長い距離を歩いてみることにした。少し天気はよくなかったけど、ひろたんはベビーカーの日よけで雨にぬれないようにして、さあ出発。
 まずはゆっくりと1時間くらいかけて、途中熊野古道を通って藤白神社へ。今日は、中大兄皇子天智天皇)らに藤白坂で暗殺された有間皇子の1350年忌イベント有間皇子まつりが開かれていた。境内ではおにぎりやおやき、豚汁などの軽食コーナーがあり、ひろたんと一緒に温麺とケーキを昼食がわりに食べた。ステージがあって関連イベントが続けられていたけど、じっと見ているとひろたんは退屈になってくるので、藤白神社をあとにした。
 今度は北上して、海南駅を通って、また30分くらいかけて漆器まつりが開催されている黒江の町並みへ。道路が歩行者天国になっていて、両脇には漆器を中心に食べ物なども売られていた。小雨交じりの天気の中、通りを埋め尽くすくらい人であふれていた。もし天気が良かったら、歩けないくらいの人だかりになっていただろう。結局1周したけど、昨日ママさんが漆器をすでに買っているので、特に買うものもなかったけど(衝動買いは厳禁)、まつりの雰囲気は十分に楽しんだ。ひろたんはその頃少し眠そうにしていて、会場をあとにする頃にはベビーカーの上で眠ってしまった。ここからは30分かけて家路へ。
 家に着く前に、春日神社で海南古道まつりがあるというのでのぞいてみることに。平安衣装を着て境内を散策できるということだが、天気も悪いこともあってか、1組の平安衣装を着た家族連れがいただけで、境内は人気もなく静かだった。さすがにひろたんは寝ているし、着ることができる衣装もないだろうから、今年はのぞいただけだったけど、来年はひろたんも衣装を着ることができるかな?
 今日は11時に出発して、帰宅は14時半。久しぶりによく歩いた。天候が悪くて(少し小雨)肌寒く、ひろたんには少し寒い思いもさせたけど、途中からぐっすりお昼寝してくれた。晴れてくれたら、道中歩かせたり遊ばせたりできたのに。ひろたんには退屈だっただろうけど、パパさんはいい運動ができて満足。

 有間皇子まつり風景

 漆器まつり風景