230日目(11月16日):自然博物館にて

<育児日記>
 今日もパパさんは風邪が治らない。でも少し昨日よりはマシ。午前中は洗濯したり、絵本を読んだりして、ゆっくりと部屋で過ごす。
 お昼にひろたんがお昼寝した後、今日はあまり天気もよくなかったので、自然博物館へ遊びに行くことにした。今日は関西文化の日かなんかで入館料が無料で、人が多かった。ひろたんは以前に比べて大水槽の魚にもビビらず、お魚に興味を持っているようだ。特に小さくて赤とか黄色とか色のついた魚がお気に入り。大水槽で大きなエイが目の前を泳いできた時はさすがに驚いて泣いてしまったけど。
 お魚もいっぱいいて、子供たちもいっぱいいて、ひろたんは上機嫌で歩き回っていた。今日は久しぶりに裸足で歩かせたけど、やっぱり靴を履いていない方がおもいっきり歩けるみたい。最後の方で、ちょっと目を離したすきに、ひろたんは少し大きなお兄ちゃんに遊んでもらっていた。相手してもらえるとひろたんはおもいっきり笑っている。
 パパさんはなんとか今日を乗り越えた感じ。まだのどは痛いけど、明日治ってるかな?

自然博物館 大水槽で魚を見るひろた

 自然博物館 磯の生き物コーナーで魚を見るひろた