231日目(11月17日):最近のひろたんの食べ方

<育児日記>
 今日も、パパさんの風邪は治らず(だいぶよくなったけど)。今日はママさんがお休みなので、午前中はママさんとひろたんでお散歩。パパさんは一人お留守番(洗濯したり、お布団干したり)。午後はママさん用事でお出かけ。パパさんとひろたんはお昼寝。
 

ひろたんの成長>
 ひろたんは、最近ようやくスプーンが少しうまく使えるようになった。まだ手づかみの方が早いので、大半は手づかみで食べてしまうけど。この前ママさんが、家具屋さんでデンマークかどこかの王室御用達スプーンを買ってきて、それを使わせてみると、把手部分が輪っかになっていて普通のスプーンより持ちやすく、うまく口まで運べるようになった。
 ただ、最近は好きな物はいくらでも食べるけど、白いごはん(混ぜごはんにしても)はなかなか食べてくれなくなった。スプーンですくって食べて欲しいのに、混ぜごはんにしたシラスや油揚げを器用につまんで食べれるようになってきた。仕方ないので、最後の手段はやはり、海苔巻き。ごはんを海苔で巻いてあげると喜んで食べてくれる。大きすぎると食べにくそうなので、ミニおにぎり。最近は塩味の付いていないおにぎり用の海苔を使っているけど、それでもおいしそうに食べてくれる。ただ、食べる速度より海苔を巻くのが追いつかなくて大変だ。

『我が家のアイテム19 ひろたん愛用スプーン』