247日目(12月3日):コップでお茶を飲む

<育児日記>
 今日は、午前中にお買い物に行って、天気もよかったので午後からわんぱく公園へ遊びに行く。天気のいい日だったので、わんぱく公園も親子連れ(おじいちゃん・おばあちゃん連れも)で結構にぎわっていた。ひろたんもすべり台を中心に2時間ほど遊んだ。


ひろたんの成長>
 最近ひろたんはコップを持って自分で飲めるようになった。前から飲めてはいたけど、うまく飲めなかったり、置く時にこぼしたりして、新居に移ってからは一人で飲ませることを禁止していた。久しぶりに一人で飲ませてみると、うまく飲めて、飲み終わった後はちゃんと置くことができるようになっていた。一度できるようになると、ひろたんも楽しいみたいで、いつも以上にお茶を飲むようになった。ただ油断してお茶の入ったコップを置き忘れていると、いつの間にかこぼしたりするので用心しなければ。まだこぼしてしまったことに罪悪感はないので、こぼしたお茶でパシャパシャして遊んでいる。けれどたまに近くにふきんがあったりすると、こぼしたお茶を自分でふいてたりもする。まあ、お茶を自分の飲みたい時に好きなだけ飲めるようになったことはいいことだ。

 コップでお茶を飲むひろた