248日目(12月4日):ごみ収集日のこと

<育児日記>
 今日は、午前中に庭いじり、午後はわんぱく公園へ。わんぱく公園では、3歳と2歳の女の子に遊んでもらった。一度相手してもらえると、ひろたんは上機嫌で女の子の方に寄っていく。さすがに走っているのには追いつけず、ひろたんが後ろをパタパタと追いかけていくのが可愛い。段差をジャンプしたり、鉄棒にぶらさがったり、ひろたんはできないなりにも女の子のまねをしようとするのがおもしろかった。子供どおしで遊んでいる姿はほほえましい。


<最近の困ったこと>
 引っ越ししてから、ごみの収集日、特に燃えるごみの日をよく忘れてしまう。前に住んでいた所の曜日感覚が抜けず、収集ごみの種類も若干違ったりして少し戸惑っている。燃えるごみは朝7時までに出さなければならず、しかも音楽を鳴らすことなく収集車がやってくるので、音楽を聴いてから思い出してごみを出すなんてしていた前の所に比べて出し忘れやすい。今日も燃えるごみを出し忘れたので、午前中にクリーンセンターまで出しに行った。あと、古新聞は予約して取りに来てもらわなければいけないので、たまっていた古新聞も一緒にクリーンセンターに出してきた。今は育児休業中なのでいいけど、働き出したらなかなかクリーンセンターにもっていくことも難しくなるので、ごみの種類と収集日を早く身に染み込ませないと。

 わんぱく公園ですべり台をすべるひろた