23日目(4月23日):爪切り

<育児日記>
 今日は、夕方におばあちゃんが遊びに来てくれた。ひろたんは、頻繁に会っている訳ではないけど、おばあちゃんの顔がわかってきたのか、ニコニコ。

 ところで、赤ちゃんの爪切りは難しい。最近よく顔をひっかかれるので、こまめに爪切りをしたいところだが、起きている間は出来ない。お昼寝などで寝ているときに小さい爪切りハサミで爪を切るのだけど、爪切りしている間に起きてしまうこともある。せっかくの寝かしつけが無駄になるので、そっと慎重に。小さくてやわらかな爪を、尖ってる部分がないように丸くして、しかも深爪しないように。


<今日の晩ごはん> 
 栄養のバランスも考えないといけないので、食べたものがわかるように晩ごはんを記録しておこうと思う。ちなみにひろたんは、ちょっと離乳食+ほとんど親の食べ物のうちひろたんが食べても大丈夫そうなもの。 
 親子どんぶり、レタスマヨネーズサラダ、みそ汁(小松菜・豆腐・もやし)

 『我が家のアイテム6 あかちゃん用爪切り』