24日目(4月24日):階段

<育児日記>
 今日は、1日中ずっと雨。外で遊べないし、ちょっと用事もあったので前の職場へ行くことにした。この前職場に行った時は大泣きだったので、今日は職場へ行く前にミルクを飲ませてお腹を満たし、慣れさせるために少しずつ職場の入口に近づくようにした。その結果、前よりはおとなしかったけど、ただちょっと眠かったのか、少しだけニコニコ。


ひろたんの成長> 
 職場の廊下でハイハイをさせていると、階段の所に行ったと思ったら、その階段を登りはじめた。家では階段に近づかないようにしているので、初の階段登りだ。ちょっと驚いた。器用に片足ずつハイハイの要領で一心不乱に登って行く。登ることが楽しいのだろう。一番上まで登りきると、今度は降りようとする。それはあぶないだろう。さすがに降りることは出来ないのだが、降りようとすること自体が危険だ。ちょっとした段差でも登れることがわかったので、成長は喜びつつも、これからますます目が離せなくなることを実感した。


<今日の晩ごはん>
 惣菜のからあげ、豆と玉子入り高野豆腐、みそ汁(ほうれん草・油揚げ・豆腐・もやし)

 ひろたんの階段登り