25日目(4月25日):四季の郷公園

<育児日記>
 今日は、お天気も良かったので、四季の郷公園に行ってきた。この公園は、ネイチャーセンターや遊具、芝生、池などがあって、子供が遊ぶには最適な施設だ。ちょうど藤とつつじが見ごろだったので、子供だけでなく、花を見にきている大人も結構いた。
 ひろたんは芝生の上より、板の上の方が歩きやすいのか、遊具の板張りの上の方がよくハイハイをする。長いすべり台があって、すべってみると、ひろたんはちょっとびびって顔がひきつっていた。今日はいっぱい遊んだ。この公園は、歩けるようになったら、もっと楽しめると思うので、また訪れたい。


<ちょっとだけ思うこと>
 今日、四季の郷公園で同じ歳の子がいたので、ひろたんに遊ばせようとしたけど、目を合わすことすらしてくれない。大人の方ばっかり見て、子供とはわざと避けてるみたいだった。子供どおし照れるのか、関心がないだけなのか。だけど大人の中だけで育つと、将来保育園や小学校へ行ったときの友達付き合いが不安なので、できるだけ今のうちに子供のいる環境で遊ばせたいと思う。


<今日の晩ごはん>
 じゃがいもとたまねぎとひき肉の煮物(にくじゃが風)、ほうれん草とじゃがいもと油揚げのみそ汁、昨日の高野豆腐

 四季の郷公園 藤棚

 四季の郷公園 すべり台