26日目(4月26日):契約

<育児日記> 
 今日は、ママさんお休みの日。
 新築する家の建築工事契約をした。これでもう後には引き返せない。別に急いで着工する必要もないのだけど、ここんとこの原油高などの影響であらゆる物価が上昇していく情勢で、できるだけ早く見積もりをとって着工する必要があった。
 我が家は共働きなのだが、今年度はパパさんが育児休業で1年間無給だ。それで家のローンが始まったら本当に大丈夫か?一応そういうことも含めてローンや返済計画を考えているつもりだけど、今年は節約・倹約に努めなければ。
 育児休業中は、ひろたんが1歳まで=5月10日まで育児休業手当は支給されるけど、それ以降は無給。公務員なので3歳まで育児休業は取得できるけど、民間企業と同じく基本的に給与は無給で、満1歳まで手当が支給される。1歳を超えると育児休業は取得できるけど、まったくの無給になってしまう。経済的にはマイナスだけど、パパさんやママさんの仕事と育児を両立させることへの負担、保育所へ預けて風邪ひいた時などに早退や休暇をとって他の職員へ迷惑をかけること、なによりひろたんをしっかり愛情こめて育てたいという思いなどの理由で、今年度も育児休業をとることにした(出産後から3月末まではママさんが育児休業)。ちなみに、ママさんの時も、パパさんが取得している今年度も育休の任期付き職員が採用されている。ママさんでなくパパさんが育児休業を取得することについては、両方の親から多少の反対もあったけど、子育ては母親・父親が2人で同じだけ責任をもって育てるという想い(特にパパさんの強い想い)と、2年も休んでから復帰することへのママさんの不安もあって、パパさんが取得することにした。
 育児休業取得の背景をいつか書いておかなければと思っていたので、ちょっと長々と書いてしまった。


<今日の晩ごはん> 
 今日はママさんが作ってくれた。メニューはしゃぶしゃぶ。 

 分譲地の現状