28日目(4月28日):『クインテット』と『すくすく子育て』

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みの日で、どこかお出かけしようと思っていたのだが、ひろたんがちょっと鼻水たれていた(ママさんの風邪がうつったかも)。なので、あまり遠出しないで、近くのイズミヤに買い物に行った。平日なので幾分人は少なかったけど、それでも人ごみはすごかった。土曜日にNHK『すくすく子育て』の日焼け特集を見て影響されて、日焼け止めクリームを買った。これからもっと外で遊ばせないといけないので、日焼け止めクリームは必要。男の子なので、多少日焼けしてもいいと思うけど、僕等が小さい頃と違って紫外線の量も増えているみたいだし。外出は多くした方がいいけど、直射日光にはあまり当てない方がいい、というのを実践するのは難しい。
 午後にはひろたんのお昼寝と一緒に、ママさんもお疲れみたいでお昼寝。1週間仕事したら1日くらいゆっくり休まないと。よく男の人が、1週間働いたので土日はゆっくり寝ていたいと思っていても、奥さんが休みの日を待っていたとばかりにお買い物に付き合わせるので、土日も休めないという話を聞くけど、ママさんもそんな状態かな。今日はゆっくり休んでください。


<ちょっとだけ思うこと>
 テレビっ子世代なので、ひろたんが生まれるまではずっとテレビが付いている生活をしていたが、ひろたんが生まれてからはほとんどテレビを見なくなった。特にお昼寝中やお食事中は気が散るので、テレビは厳禁。そんな中で、一番見ている番組がNHKの『クインテット』と『すくすく子育て』。
 『クインテット』はNHK教育の17時50分からの番組で、音楽家宮川彬プロデュースの人形劇を中心としたクラシック音楽番組で、大人が見ても楽しめる。もともとママさんが好きで見ていたみたいで、今ではクインテットが始まるとひろたんはテレビに釘付け。NHK教育では前後にも子供向け番組をしているが、ひろたんは『クインテット』が一番のお気に入り。音楽好きになってくれるかな。
 『すくすく子育て』は、子育てに関する様々なテーマを特集してくれるので、子育て世代の注目番組。NHK教育で3月までは20時半から始まっていたが、4月から21時に時間が変わってしまった。司会者もつるの剛士・天野ひかりから照英・つのだりょうこに変わって、多少番組の雰囲気も変わった。ひろたんは、晩ごはんを食べて、お風呂入って、少々遊んで、20時〜21時頃に寝るようにしている。3月までは寝る前に遊んでいる間に番組を見ていたが、4月から寝かしつけしている時に番組が終わってしまうことが多いので、なかなか見ることができない。今日は早く寝てくれたので見ることができたけど、番組見るために生活リズムを変えるのもちょっとなあ。ちなみに再放送もやってるけど、見逃すことが多いのだ。


<今日の晩ごはん>
 イズミヤで買ったお惣菜のコロッケ、キャベツとニンジンとしいたけのみそ汁

 西松屋にて