35日目(5月5日):自然博物館

<育児日記>
 今日は、雨。外で遊ばせることができないので、自然博物館へ行った。連休中は家族づれでいっぱいと聞いていたので、3時すぎに到着するようにした。駐車場はいっぱいだったけど、そろそろみんな帰る頃だったみたいで、なんとか駐車することができた。それでも館内は子供づれで混雑していた。一番混んでいた時間はどんなだったかと思うとぞっとする。さすがは県内で人気のある施設だ。博物館らしく、化石や昆虫、植物などの展示もあるけど、ここの最大の特徴は、大水槽を中心として魚、クラゲ、亀、蛇などが飼育されていることだ。紀北では水族館はないため、生きた魚を観察しようと思えば、ここへ訪れることになる。やっぱり子供たちは、動いている生き物を見るのが好きみたいで、館内は子供の声でにぎやかだった。ひろたんは、はじめ大水槽で泳ぐ大きな魚にびびって、ずっとパパさんにしがみついていた。少しずつ慣れてきたけど、生き物を見るより、周りではしゃいでいる子供たちの方が気になるみたい。親としたら、生き物に関心を持ってもらいたいところだけど、ハイハイして水槽の方ではなく、人のいる方へ向かってしまう。もしかしたら子供たちと遊んでほしいと思っているのかもしれない。
 ところで、今日は初節句。ママさん方の親には先日会ってきたばかりだし、パパさん方の親とは水曜日から旅行に行くのでその時祝ってもらえるので、今日はパパさんとママさんとひろたんの3人で慎ましやかに。といっても、こいのぼりは上げているし、武者人形はいらないといって断ったので、特にすることもなく。一応、柏餅とちまきは買ってきたけど、ひろたんは食べられないので(一口あげたけど)、パパさんとママさんの口に入った。それと、お祝い事ということで鯛の刺身を買ってきて、ひろたんには生ものがダメなので、うどんと一緒に煮て食べさせてあげた。あと、紙でカブトを折って、ひろたんに被せて写真を撮った。あまり気合の入っていない初節句ひろたんごめんね。もうすぐ初誕生日なのでその時はもう少し豪勢にしようね。


<今日の晩ごはん>
 煮込みうどん(白菜・ちくわ・もやし・ほうれん草入り)、お惣菜のチキンカツ、鯛のお刺身

 自然博物館の大水槽