43日目(5月13日):はしか予防接種

<育児日記>
 今日は、麻しん風しんの予防接種を受けた。満1歳をすぎてから受けれるということで、はしかは感染力が強いというので、早速受けることにした。実はポリオの予防接種(無料で春と秋に集団接種する分)は、前回下痢が続いていたため受けていなくて、今回は麻しん風しんの予防接種を優先したため受けられなくなった。でも、はしかとポリオの感染状況を考えると、はしかを優先した方がいいと思った。日本では近年集団接種が定着して以降、ポリオの自然感染は報告されておらず、ポリオの予防接種を受けた人からの感染する確立が500万人に1人という説明を受けた。したがって、ひろたんの場合、周りではほとんどポリオの予防接種を受けているので、この人たちから感染する可能性があるということだそうだ。それでも近年県内でも確認されているはしかとのリスクを考えれば、はしかを優先だろう。ポリオはまた半年後に受けよう(どうしても心配なら集団無料接種でなく、有料で個別に受ける方法もあるけど)。予防接種は親の責任。副作用などのリスクもしっかり考えて受けさせないといけない。なお、ひろたんは注射されて、一瞬顔をゆがめたけれど泣かなかった。えらい、ひろたん。
 話は変わって待合室の出来事。ちょうど予防接種を受けに来たお兄ちゃんと一緒に、ひろたんと同じ歳の弟さんが母親に連れられて入ってきた。今まで子供には興味を示さなかったひろたんが、弟さんと遊んでもらえると思ったのか、ハイハイして近づいていって、顔をひっつけた。驚いた弟さんは泣き出してしまった。その後お兄ちゃんの方にも近づいていって、相手してもらって遊んでもらった。このお兄ちゃんが診察室へ入っていったら、ひろたんも診察室の方へハイハイしていったので、子供と遊びたいということなのだろう。これからは、子供たちがいっぱいいる場所で積極的に遊ばせるようにしなければ。 


<今日の晩ごはん>
 チンゲン菜とニンジンと豚肉のみそ炒め(ちょっと辛すぎて失敗)、地鎮祭で使用した鯛の焼き魚、豆腐とニンジンと白菜のみそ汁

 散歩中の田園地帯