61日目(5月31日):お風呂

<育児日記>
 今日は、扶養手当などの手続きの関係で職場へ。手続きが面倒だな、と思って手続きしないでいたら、結局余計に面倒なことになりそう。ひろたんの扶養をママさんにすることになった。パパさんの職場では、男の人が育児休業を取得するのは二人目だけど、長期間取得するのはパパさんがはじめてで、手続きの仕方など前例がないので事務の方にもいろいろ面倒をかける。申し訳ないことだけど、今後育児休業を取得する男性のためのいい経験になればと思う。
 夜はママさんが用事で外出したので、ひろたんと二人きり。スーパーで安売りしていたうなぎ(500円)を買った。二人分だと1000円と考えるとなかなか手が出ない。今日はパパさんのささやかな贅沢。ひろたんも少し食べたけど。
 3月まではパパさんがお風呂に入れていたけど、4月からはママさんとひろたんの触れ合いの時間ということで、ママさんが入れることに。ひろたんは顔に水がかかると嫌がるので、6ヶ月くらいまではお風呂に入れるのは大苦労だった。ある時、プラスチック製のアヒルさんを浮かべたら、結構ご機嫌さんになった。今日は久しぶりにパパさんとお風呂。1ヶ月で動ける範囲が大きくなったので、なかなかじっとしてくれず体を洗うのが大変になった。以前はパパさんのひざの上に乗せて洗っていたけど、今日はひろたんを立たせて洗うことにした。でも洗っている最中にひろたんが目をこすったので、泣き出した。あと、パパさんが頭を洗う時だけ、ひろたんの様子がわからないので、結局ひろたんに水をかけてしまった。それでまた泣き出した。子供とお風呂に入るのは難しい。


<今日の晩ごはん>
 パパさんだけうなぎ丼、白菜と豆腐とわかめと玉子のみそ汁、きゅうりとちくわの酢の物

 『我が家のアイテム11 お風呂のアヒルさん』