73日目(6月12日):ひろたんダウン

<育児日記>
 今日、朝からひろたんがはきまくり。5〜6回はいてしまった。熱もなく、はいている時以外がしんどそうでもないけど、早速小児科へ。小児科では、浣腸されて便の検査、腸のエコー検査など、特に大きな病気ではないみたいなので、とりあえず一安心。前回はしかの予防接種を受けたときは機嫌よく診察受けていたので、今日は不機嫌で大泣き。やっぱりしんどいのかな。ただ、食べたり飲んだりしたものをすべてはいてしまったので、おなかがすいたのもあるかも。
 結局、腸が疲れているようなので、今日は食事はせずに脱水症状にならないように、水分補給をしっかりするようにとのこと。水分補給は、普通のスポーツドリンクやお茶ではダメで、乳幼児用のイオン飲料を飲むよう言われた。薬屋さんへ行って、アクアライトという飲料を買った。そういえば先日朝日新聞で、子供の脱水症状とイオン飲料の記事を読んだばかりだったけど、こんなにすぐにこういう状況になるとはわからず、もっとしっかり読んでおけばよかったと、少し後悔。
 イオン飲料は、飲む時もごくごく飲ませるとまたはいてしまう恐れがあるので、点滴を口からするような感覚で、スプーン1杯飲ませて5分くらいおいてまた飲ませるという具合にするらしい。飲みたいといってぐずっても、なんとかあやしながら頑張って下さいって、もっと飲みたいのに泣きじゃくるひろたんと見るといたたまれなくなる。イオン飲料を飲ませても大丈夫だったので、夕方おかゆを食べさせることにした。なんとか回復したみたいだ。明日朝一番でまた病院で診てもらおう。


<新築我が家の途中経過 その5> 
 昨日帰りに立ち寄ると、ベタ基礎を構築するための鉄筋が設置されていた。雨が多くて進んでいないと思っていたのに、家の原形が出来てきているのには少しびっくり。実際部屋の配置がある程度わかるので、狭いような広いような。設計図で思い描くより、リビングと脱衣所が狭いような気もした。でももう後には引き返せない。


<今日の晩ごはん>
 ひろたんがぐずっていたので、ママさんが帰るまで家事全般一切できず
 ママさんが作ってくれた(お惣菜の残り、油揚げともやしとほうれん草のみそ汁)

 基礎の鉄筋設置状況