74日目(6月13日):海南市立児童図書館

<育児日記>
 今日は、ひろたんは元気で食欲もあって、大丈夫そうだ。9時に小児科へ。ウイルス性の急性胃腸炎だろうけど、ノロウイルスロタウイルスではないようなので一安心。
 ひろたんのパパさんからママさんへ扶養者変更により、乳幼児医療費受給資格証の名義変更手続きのため市役所へ。その後、新しく家を建てる所の市役所で、浄化槽設置の補助金の申し込みをおこなった。なにかと新築工事の関係で市役所にはお邪魔しないといけないことが増えそうだ。手続き中、ひろたんがおとなしくしてくれるので助かる。
 帰りに海南市児童図書館へ立ち寄る。ここは、絵本や児童書が中心の図書館で、大人の読み物はないけど、児童コーナーの広さだけなら県立図書館と同じくらいだと思う。じゅうたん敷きで子供が座りこんでも大丈夫なのがうれしい。ひろたんは初めての場所で、あまり読み聞かせても集中しなかったけど、仕掛け絵本には反応した。絵だけより、少し動きがある方が楽しいのだろう。ひろたんは、本を読むより、本を棚から引っ張り出すことに夢中だ。 


<今日の晩ごはん>
 鮭の照り焼き、豆腐ともやしとニンジンのみそ汁

 児童図書館にて