78日目(6月17日):パパさんのトイレ事情

<育児日記>
 今日は、県民税・市民税を支払いに。3月まで税金は給与天引きだったので、どれだけ払っているのか実感があまり沸かないけど、17万円。1年分を一気に支払うことにすると、こんなに払っていたのかと改めて思い知らさせる。4月から職員住宅の家賃も銀行で支払っているので、育児休業中(ひろたん満1歳以降)、無給の身には重い出費だ。
 今日は、ひろたんのお昼寝に付き合ってパパさんも眠ってしまった。育休中はお昼寝できていいね、と言われそうだけど、ひろたんが寝ている間に一緒にお昼寝してしまうと、本当に後悔してしまう。ひろたんが寝ている間にどれだけ家事や片付けができるかが勝負なのに、せっかくのチャンスを逃した気分。ひろたんの爪切りもしないといけないのに。1日のプランが台無し。最近ひろたんは、時折10歩〜20歩くらいよちよち歩きするようになっているので、なかなか目が離せない。洗濯物を干していても、料理をしていても、ひろたんのことが気になって仕方がない。なので寝ているすきの家事ははかどるのだ。
 特にトイレが課題。普段はあまり後追いをしないひろたん。けど一人でおもちゃで遊んでいても、パパさんがトイレに入ると、喜んでトイレにやってくる。いつも入らせてくれないドアとか、中を見せてくれない棚などを開けると、すぐに猛スピードハイハイでやってくる。なので落ち着いてトイレすることができない。中に入ってドアを開けないと、ドアの前でずっと泣いてしまう。小さい方なら、ドアを開けて入れてあげることもできるが、大きい方はそうはいかない。そのため、ひろたんが起きている間に大きい方のトイレには行くことができない。ひたすらひろたんがお昼寝してくれるのを待つのだ。特におなかの調子が悪い日は悲惨。ちなみにママさんが出勤前に起きていれば、出発前なら何の問題もなくトイレに行けるけど。ひろたんがお昼寝しないときは、ママさんが帰ってくるまでトイレに行けないことも。


<今日の晩ごはん>
 ナポリタンスパゲティー(ベーコン・にんじん・レタス入り)、お惣菜のミンチカツ、さつまいもとにんじんと厚揚げとわかめとねぎのみそ汁

 お昼寝ひろた