79日目(6月18日):うんちのこと

<育児日記>
 今日は、明日から雨だというので、お布団を干して、お掃除して。その隙に、ひろたんはベランダからすりっぱを下に落としていた。ほんとに油断ならない。最近なんでもポイポイするひろたん。食事中もスプーンやお椀をポイポイ。掃除してもすぐに散らかし放題。


<ちょっとだけ思うこと>
 最近ひろたんのうんちがゆるい。下痢まではいかないので病院には行ってないけど、大丈夫かなあ。以前便秘ぎみでうんちをするとき、きばってつらそうだったので、今の方がましだと思うけど。うんちがゆるいので、気づかないうちにしているときが多くなった。最近は立ってうんちをすることがほとんどで、立っていて急に静かになったり、そわそわしたり、きばったりするので、だいたいうんちするタイミングがわかる。でも、立ってばかりなので、おまるに座ってうんちできる日が来るか少し心配。今日、3ヶ月ぶりくらいに夜寝ている時にうんちをした。先日は外出中にうんちしていた。普段は寝ている時や外出中はうんちしなかったのに、おなかが冷えているのか?最近寝相が悪く、あっち向いたりこっち向いたり。パパさんの寝る場所が奪われたり。当然掛け布団はどこかに。季節の変わり目で、窓を開けるのか、パジャマは何を着るのか、掛け布団はどれにするのかなどなど、寝る際には気を使う今日この頃。


<新築我が家の途中経過 その6>
 基礎工事は進み、ベタ基礎が完成していた。これで土台は完成。となりの家は、ほぼ同時に工事がはじまったのに、もう屋根まで完成していた。ちょっと驚いた。家って、設計図を完成させるまでは時間がかかるけど、工事自体は結構進んでいくものだ。


<今日の晩ごはん>
 さばのみそ煮つけ、豆腐と油揚げとしめじと小松菜のみそ汁

 『我が家のアイテム12 ハンカチよだれかけ』
                   (普通のハンカチをバンダナ風よだれかけに。)