80日目(6月19日):図書館での出来事

<育児日記>
 今日は、雨が降りそうで降らない天気で、午前中は家でゆっくり過ごし、午後は県立図書館へ。絵本の読み聞かせに、はじめは大人しく聞いていたけど、じっとしていられず。でも本をめくるのは好きで、本をめくって遊ぶ。ページを破ってしまわないように注意しなければ。しばらくして、幼稚園くらいの男の子がひろたんに興味を示し、ひろたんもハイハイで駆け寄って遊んでもらう。走り回る男の子にハイハイで追いつけないひろたん。図書館であまり遊んではいけないと思うけど、子供はなかなかじっとしていられない。知らない子供と仲良くできるひろたん、ひろたんは上機嫌でずっと笑っていた。


<ちょっとだけ思うこと>
 今日コンビニのお姉さんにパパさんが「日焼けしてますね、どこか行かれたのですか?」と言われた。確かにひろたんと遊んではいるけど、そんなに日焼けしているのか?ひろたんには日焼け止めを塗っているけど、パパさんはノーケア。でも遊びまわっているみたいにみられるとは。一応家事もしているのに。
 ひろたんは、来年の4月から保育園に行くことになるので、その前にできるだけ人と接するように、特に子供がいそうな所へ連れて行こうと思っている。おじいちゃん・おばあちゃんなど親戚が近くにいれば、いつでも可愛がってもらえるけど、核家族では両親だけ。親の愛情だけでなく、いろんな人に可愛い、可愛いと言ってもらいたいと思う。家にいたらパパさんとだけの触れ合いで終わってしまう。それが悪いわけではないと思うけど、できるだけ多くの人に囲まれた環境で育ってくれたらと思うので、日々外出するように心がけている。


<今日の晩ごはん>
 じゃがいもとソーセージのバター炒め、じゃがいもと油揚げと小松菜のみそ汁

 砂で遊ぶひろた