81日目(6月20日):新聞デビュー

<育児日記>
 今日は、むしむししていてひろたんはご機嫌斜め。お昼寝させたら汗びっしょり。この時期、何を着せたらいいのか、悩ましい。頻繁に着替えさせないといけないし、洗濯物はなかなか乾かないし。
 午後に風土記へ遊びに行ったけど、それでもご機嫌斜め。機嫌が悪い日はどうしようもないのか。涼しいところで寝てもらうのが一番なのか。
 話は変わって、5月30日付けの産経新聞にて、ひろたんが新聞デビューしていたらしい。先日、きのくに歴史探訪館((財)和歌山県文化財センター調査事務所)へ速報展を見に行った時に、偶然産経新聞の記者さんが取材に来ていて、展示を見ている風景を写真に撮られた。別にやらせ写真ではないのであしからず。それが速報展の紹介記事の写真として使われたわけだが、1歳にして新聞デビューとは。写真では、なんとなくカメラの方を向いている。パパさんが新聞デビューしたのは23〜24歳の時で、後ろ姿だけだった。1歳で新聞に顔が載るなんて、うらやましいのかどうか。いい記念にはなると思うけど。 


<今日の晩ごはん>
 なすとひき肉と大根のケチャップ炒め、ポテトサラダ、豆腐と油揚げと小松菜とにんじんのみそ汁

 5月30日付け産経新聞