82日目(6月21日):口内炎

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みだったけど、昨日に引き続きひろたんはご機嫌斜め。朝食をあまり食べずに不安になる。ふと口の中を見てみると、舌の先に口内炎ができていた。昨日からあまり食べなかったのはこのためか。昨日からよだれが増えていたのも納得できる。原因がわかったからといって、食べてくれるわけでもなく。おかゆを作って、ようやく少し食べてくれた。あとはミルクを飲ませるくらいしかできそうにない。
 だけど、口内炎ができた原因がよくわからない。何か悪い物を食べさせた?熱い物食べさせてやけどした?何でも口に入れるのでばい菌が入った?胃もたれ?ストレス?いろいろ考えてもわからないので、とりあえず口の中を清潔にして早く治ってもらいたい。でも何でもベロベロするので、清潔を保つのは難しい。


<今日の晩ごはん>
 あじの南蛮漬け、豆腐と大根と小松菜のみそ汁

 『我が家のアイテム13 お食事セット(子供用椅子とレジャーシート)』