84日目(6月23日):お引っ越し

<育児日記>
 今日は、ママさんの職場の人の引っ越しを手伝うことに。ついでにお宅見学。ママさんはひろたんのおもりでほとんど手伝えず。2トントラックをレンタルして(8時間1万5千円くらい)、もう一人ママさんの職場の人と一緒にお手伝い。新居は車で10分くらいのところで、家具や植木鉢などを何往復かして運んだ。新居にものを運び入れるときは、壁やドアを傷つけないようにと慎重にならざるをえない。もうすぐ来るであろう我が家の引っ越しのことを想像しながら、いい勉強になったと思う。
 結構こだわりの新居で、こだわった部分とか、それでも失敗した部分とか、実際に話(講義)を聞いてみると、いろいろ参考になる。完成見学会に行っても、失敗した所は教えてくれる訳はないし、施主さんに直接話を聞ける訳でもないので、実際に新居で家主に話を聞けるのはいい機会だ。まだ照明やコンセントなど決めていないことがまだあるので、荷物を運びながらもチェックしながら。階段の照明に、つり下げライトなどは電球を交換するのがしんどいというので、壁にスポットライトを設置していたようだが、家具を2階に運ぶ時に障害になってしまっていた。交換することだけでなく、荷物の搬出入も考えなければいけないのか、と考えさせられた。
 お昼食は、みんなで買ってきたお弁当を食べたけど、ひろたんはここ数日の空腹を満たそうとしているのか、ものすごくいっぱい食べていた。これで一安心。みんなで楽しく食事する方が、ひろたんは楽しく食べているみたい。


<今日の晩ごはん>
 ママさんはお通夜のため外食で、パパさんとひろたんは煮込みうどん


 『我が家のアイテム14 子供用ハンガー』