86日目(6月25日):ママトーク

<育児日記>
 今日は、午前中近所のママさんとおしゃべり。ちょうどひろたんと同じ歳の女の子がいるので、遊んでもらう。専業主婦(主夫)はママトークできる時間があっていいな、という人もいると思うけど、こちらとしては情報交換(入手)のため欠かせない手段だ。育児書をそれほど読んでいない方なので、先輩ママさんの意見は参考になるし、こんなんで大丈夫かなと思っていることでも、大丈夫だと言ってくれるだけで安心できたりする。育児書を何冊読んだとしても、生の体験談にはかなわない。特にご近所情報(病院や店、施設、保育園などなどの情報)はありがたい。ただ単にママさん達が楽しんでいるのではなく、いろいろ子育ての勉強しているようなものだと思う。また、子供以外の人としゃべるのも必要だと思う。ずっと子供と一緒だと、1日中赤ちゃん言葉で話している状態になるかもしれない。これで子供同士が仲良くなってくれたらいうことなし。ひろたんはまだ、子供と遊ぶということはできないけど、関心はあるみたいで、しがみついたり、触ったりしている。
 話は変わって、晩ごはんをパスタにしたけど、ひろたんは手づかみで1本そのままチュルチュルと食べていた。パスタ好きらしい。そのまま飲み込んでも大丈夫なものなんだろうか?
 さらに話は変わって、パソコンは、いろいろ調べたり、いろんな人に聞いたりして試しているけど、回復しない。どうやら修理に出さないといけないみたい。なので、しばらく写真を貼り込めないかも。


<今日の晩ごはん>
 ひき肉とブロッコリーと小松菜のパスタ、昨日の残りシチューパスタ


 歩きながら笛を吹くひろた