88日目(6月27日):水遊び

<育児日記>
 今日は、梅雨の中休みということで、布団干したり、掃除したりバタバタ。でもひろたんはじっとしている訳はなく、片づけたものから順に散らかしていく始末。洗濯物を干す時は厄介で、パパさんが外に出ているので、僕も出たいといってやってくる。今日は蒸し暑かったので、ベビーバスに水を入れて、ひろたんに水遊び(プール)させた。最近水をぱしゃぱしゃするのが好きなので、夢中になって遊んでいた。おかげで洗濯物干しが平和のうちに済ませることができた。
 午後から海南市のわんぱく公園に。昼間は暑いので少し日が傾いた夕方に行ったけど、同じことを考えている人もいるようで、平日だけど複数の子供連れが遊んでいた。遊具で遊んでいると、ちょうど1歳になる女の子が歩いてひろたんの所にやってきた。ひろたんはもうすぐ1歳2ヶ月になり、ようやく20歩ほど歩けるようになったけど、その女の子は普通に歩けるようになっていた。ひろたんも小さい子だけど、その子も同じくらい小さかった。体の成長と、歩けるとか動作・行動の成長は一致しないということがわかった。でもひろたんはすぐに追いつかれるのに、ハイハイで追いかけようと逃げられて追いつけない。
 早く歩けるようになって、早くしゃべれるようになって、と早く成長していかないかなと思う部分もあるけど、別に急いで成長することもないと思っている。周りの成長は気にせず、少しずつでも成長していけばいいのだ。その少しの成長を目の当たりにできることがうれしい。育児休業を取って良かったと思える、ママさんにはちょっと申し訳ないけど。


<今日の晩ごはん>
 焼きそば、豆腐ともやしとじゃがいものみそ汁
 (ひろたんは初めての焼きそばだと思うけど、手づかみでむしゃむしゃ。パスタに続き、麺類好きだ。)
 
 水遊び

 わんぱく公園での一コマ