89日目(6月28日):ねずみ

<育児日記>
 今日は、午後からお買い物。先日ひろたんが網戸を破ったので、網戸を買いにコーナンへ。買い物はすぐに終わるので、ひろたんを抱っこして行ったら、すぐに眠ってしまった。普段は買い物中に寝てしまうことはほとんどないので、油断した。寝ている子を抱っこして買い物するのは大変だ。特に商品を落としてしまった時とか、財布を取り出す時、おつりをしまう時、ひろたんを起こさないようにそっと慎重に。腕とか筋肉痛になりそうだ。その後、チャイルドシートに乗せて移動、電気屋でお買い物。その間ずっとひろたんはお昼寝。相当眠かったのか。やっぱり子供にはお昼寝は必要だな。
 ところで、最近台所に小さな糞が毎日のように落ちていて、こんな小さな糞をするのはゴキブリかヤモリか、と思っていた。ところが、シンクの引き出しを開けたら小さなねずみがごそごそしていた。犯人はこいつか。台所のゴミ袋を入れいている引き出しを寝床にしていたみたい。以前にも1匹死んでいるのが部屋で見つかったので、この家で繁殖しているのかも。古い住宅なので、隙間はいっぱいあるけど、ねずみが住み着いているとは。容器で押さえつけてねずみを捕まえた。ねずみは小さくて可愛かったけど、病気持っているかもしれないし、糞されたり、柱かじられたり、ひろたんをかじられでもしたらと思うと、そのまま逃がすことはできない。外で近所の子供が遊んでいたので、見せにいったら、欲しいというのであげた。飼いたいといっていたけど、無理だろうな。お父さんが許してくれないだろうと思うけど、とりあえずあげた。可愛いんだけどな、逃がすのか?自然博物館などへ持って行って蛇のえさになるのか?


<今日の晩ごはん>
 豆腐ハンバーグ、豆腐と油あげともやしと小松菜のみそ汁

 つかまえたねずみ