102日目(7月11日):ミニおにぎり

<育児日記>
 今日は、午前中に擁壁工事代を振り込みに銀行へ行き、ついでにイズミヤで買い物をし、ついでに桃を買って帰った。いつもと少し違う生活となったので、昼間ひろたんはいつも以上に長くお昼寝。夕方は近所でお遊び。暑い昼間はお昼寝して、涼しい時に外出した方がいいかも。
 最近ひろたんは味付けのりが大好き。なのでのりを半分にちぎって、ごはんと小さなおかずを巻いてミニおにぎりを作ってみた。するとひろたんは手でつかんでパクパク。結構な数を作ったけど、完食。手づかみでも自分で食べるのはいいことらしいので、ミニおにぎりは成功だ。ただし小さいので作るのに時間がかかる。のり1枚を使ったおにぎりだと、のりが湿気た時にうまくかみちぎれないので、一口サイズのおにぎりを作るしかない。作るのは大変だけど、食べてくれるとうれしいものだ。ただおかずをたくさん入れることができないので、合間におかずを食べさせないといけないかも。


<今日の晩ごはん>
 夏だけどおでん、ママさんお手製ポテトサラダ、豆腐と小松菜とわかめのみそ汁

 ミニおにぎり