103日目(7月12日):和歌山市立博物館、研究会、市立図書館、そして盆踊りの練習

<育児日記>
 今日は、和歌山市立博物館へ。ひろたんは広い空間だと、ぺたぺたと歩き回る。階段を見つけると登り出す。ちょうど研究会があって、たくさんの人がいたけど、ひろたんは少し恥ずかしがるものの、愛想よくしてくれる。大人しくしていたので、研究会をのぞいてみる。ひろたんは静かに聞いていた。歩き回って疲れたのか、途中で眠ってしまった。発表者の発表が終わるときの拍手で目覚めたものの、静かでいい子してくれていた。
 外は暑かったけど、近くの公園で昼食。やきそばパンをほおばるひろたん。それにしても今日は暑い。そこで涼みに市立博物館の横にある市立図書館へ。ここはエントランスから左に開架図書室、右に児童図書室があって、児童室が分かれているので、気を使わずにいられるのがいい。今日は土曜日だったので、親子連れが多くにぎやかだった。じゅうたん敷きのため、ひろたんが歩いてころんでも大丈夫。県立図書館と同じくらいの広さがあって、和室など読み聞かせられる場所もちゃんとあった。ひろたんはひたすら絵本を引っ張り出す。なかなか読み聞かせてもじっとしていない。周りが気になるのか、ちょろちょろと歩き出す。図書館のお姉さんにしがみついたり。ほんとは静かに読み聞かせしたいけど、ひろたんは楽しそうなので、歩かせて、本を引っ張り出したりするのも悪くないか。でも大人しく絵本を読んでる子供たちの邪魔をしないかどうか気が気ではない。
 夕方、地区の盆おどりの練習があるので、ママさんと一緒に集会所へ。ママさんが練習している間、ひろたんは公園でミニおにぎりをパクパク。途中から集会所へ入り練習を見学。盆おどりの音とみんなが踊っている姿を見て、ひろたんはちょっとびっくりして固まっていた。それでも泣いたりしないのがひろたんらしい。


<今日の晩ごはん>
 手抜き料理(昨日のおでん)、油揚げと小松菜ともやしのみそ汁

 市立博物館の窓から外を眺める

 市立博物館の階段を登る

 市立博物館近くの公園でお食事(パックのジュースを飲む)

 市立博物館で絵本を読む?(絵本をめくる)