117日目(7月26日):盆踊り

<育児日記>
 今日は、自治会の盆踊りの日。7月〜8月の間自治会の班長なので、朝に盆踊りの設営準備を手伝いに行く。ママさんはお休みではないので、30分くらい手伝って、ママさんが出勤途中にひろたんを連れてきた。さすがにひろたん連れではほとんど手伝えなくなった。夕方から盆踊り。それまでどう過ごそうか。帰ってから家の用事を済ませている間にひろたんはたっぷりお昼寝。
 午後から、かつらぎ町中飯降にある中飯降遺跡で(財)和歌山県文化財センターが発掘調査をしていて、現地説明会があるというので、かつらぎ町までひとっ走り。おなかがすいたのか、ひろたんは車の中でパンをむしゃむしゃ。中飯降遺跡では、西日本では最大クラスの縄文時代の大型建物跡が見つかり、発掘担当者から説明を聞いた。建物跡は半分くらい発掘していて、あとの部分は道路の下にあり未発掘で、現在のところどれくらいの大きさになるかは未確定。でも炉の跡や柱の跡が見つかっていて、住居であったことが推測できる。いままであまり知られていなかった遺跡で、地面の下には古い時代の生活痕跡がよく残っているものだと感心した。現地説明会には200人くらい来たらしい。
 ママさん帰宅後、夕食を簡単に済ませて、いざ盆踊り会場へ。お手伝いとして、輪投げやヨーヨー釣り・おかしなどがセットになった当日券を販売することに。ひろたんは動きたくてうずうずしているけど、当日券が完売するまでちょっと我慢。普段はあまり気づかないけど、お祭りになるとこの地区でも子供がたくさんいるものだ。当日券も完売し、ママさんは盆踊りの輪に加わる。ひろたんも退屈そうなので、歩かせてみると、盆踊りの輪の中に入って、よちよち歩き回ったり、踊っている人をじっと観察したりしている。ひろたんは盆踊りの音楽気に入ったのかな?やっぱりお祭りはいいものだ。ひろたんも興奮して、そこらじゅう歩き回っていた。


<今日の晩ごはん>
 ゴーヤチャンプルー
 
盆踊りの輪の中で歩くひろた