118日目(7月27日):お昼寝のタイミング2

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、ひろたんを預かってもらって、パパさんは朝一番で盆踊り会場の撤収・片づけに行く。時間どおりに行った頃には、大半の機材や道具が片づけられていた。祭りの後でもみなさん朝は早い。あとは細かい道具の片づけとゴミの始末。昨日のにぎやかさが嘘のように、公園には何もなくなっていた。
 帰宅後、家の掃除とお片づけ。久しぶりに隅々まで掃除機をかけられた気がする。ひろたんは午前中、近所の子供たちと混ざって遊んでいた。お昼ごはんを食べて、ママさんが和歌山市内で用事があるというので、車で送って行く。ひろたんは昨日と今日の午前中でいっぱい遊んだので、車の中で熟睡。ママさんを送って行った後、帰り道の途中で新築工事をお願いしている建築会社の新築完成見学会がおこなわれているので、見学していくことにした。現地に着いてもひろたんは寝ていたのだが、車内に置いていく訳にもいかないので、仕方なく起こして見学する。無理して起こした時は大抵機嫌が悪いけど、今日はなんとかぼーっとした状態でいてくれた。見学が終わって、スーパーに買い物に行った。スーパーに着く頃にはひろたんは覚醒していて、スーパー内を歩き回る。
 今日は車の中で少しお昼寝しただけなので、帰宅後にお昼寝してくれるかなと思って、クーラーの部屋で寝かそうとしたけど、ご機嫌斜めでお昼寝しようとしない。仕方がないので、外で近所の子供たちと遊ぶ。外でもひろたんは元気。ママさんが帰ってきて、お風呂にいれて、夕食を食べようとした時に、ひろたんは眠そうになってきた。ごはんもそこそこにお眠りモードに。結局、お昼寝をほとんどしなかったため、一番最悪のタイミングで眠ってしまった。おなかが満たされていないので、この後夜中に何回か目覚めてしまうのだろうな。案の定、2度ほど起きてしまい、ミルクを飲ませて再度眠ってもらう。やはりお昼寝を十分にすることは大事だ。いっぱい遊んで、お昼寝をすれば、いっぱい食べてくれるし。いっぱい食べてくれたら、夜中ずっと眠ってくれるし。ただ無理矢理お昼寝させることはできないので、自然に寝てくれるのを期待するしかない。お昼寝のタイミングは難しい。


<今日の晩ごはん>
 太刀魚の煮付け、ゴーヤチャンプルーの残り、豆腐と小松菜と玉子のみそ汁

 お店でよちよち歩き