120日目(7月29日):ミニおにぎり効果

<育児日記>
 今日は、午前中水遊びなどしてゆっくり過ごし、午後にスーパーなどでお買い物。
 最近、ミニおにぎり効果があって、手づかみでよく食事を食べることが多くなった。最近のお気に入りは、味付けのりと、みそ汁に入れている豆腐・油揚げ・小松菜・もやし。あと焼きそばやうどんなどの麺類も好き。これらを手づかみで食べる。豆腐なども器用につかめるようになってきた。以前からパンやバナナは好きだったけど、パンは自分で食べられる大きさにちぎって食べるようになった。ただちぎりすぎて、床にパンくずをいっぱいまき散らすけど。バナナもむいてあげればちゃんと持って食べるけど、身だけ持たすとにぎりつぶしたりする。さつまいもをつぶして、一口サイズに丸めてやると、おやつがわりにパクパクと食べてくれる。
 ただ、つかみ食べは親との我慢くらべのような気がする。手や口にいっぱいごはん粒をつけて、その手で抱きついてきたり、いろんな所を触ったり。テーブルにも床にもごはんやおかずが散らばる。あとで掃除すればいいことだけど、毎回毎回だとだんだんと気が滅入ってくる。それでも子供の成長のためと我慢できるかどうか。パパさんはそこまで我慢できないかも。なので、夕食は好きに食べてもらうことにして、朝食や昼食は余裕がなければこちらから食べさせたりもしている。スプーンも少しずつ使うようになったけど、まだ全然すくえないので、しばらくはつかみ食べを続けよう。


<今日の晩ごはん>
 豚肉しょうが焼き、豆腐と小松菜と大根ともやしのみそ汁

 つかみ食べ

 バナナを食べるひろた

 さつまいもボール