156日目(9月3日):根来げんきの森にて

<育児日記>
 今日は、週末の天気があまり良くないみたいなので、外出できるうちに遊びに行こうということで、夕方に根来げんきの森へ。この前に来たときはハイハイしている頃で、ひろたんはほとんど遊べなかったけど、今日は歩き回れるかな。森の中ではミンミンゼミとツクツクボウシの合唱。やはり自然の中で歩くのは気持ちがいい。ひろたんは山道でも歩くかな、と思っていたけど、事務所前の砕石を敷いた広場が気に入って、そこで歩き回っている。普段は裸足だけど、今日は久しぶりに靴を履いてみた。裸足では歩けない砕石の上を今日は歩けるのが楽しいのか、ザクザクという音が楽しいのか。時折小石をつかんでベンチの上に置いたりして遊んでいる。車など危険なものがほとんどないので、歩かせるにはいい所だ。ただし行きすぎると崖があったりするけど。


<今日の晩ごはん>
 やきそば、豆腐とほうれん草のみそ汁

 根来げんきの森にて

 やきそばを食べるひろた