162日目(9月9日):スーパーの水槽にて

<育児日記>
 今日は、主に引っ越しの準備をしていた1日。夕方に、スーパーへ買い物へ行った時、魚が泳いでいる水槽があって、その前でひろたんは釘付け。子供は生き物が大好きみたい。じっと動かないので仕方なく抱っこして、水槽と反対側まで連れて行くと、降りて歩きたいみたいにするので歩かせてみると、また水槽の所まで歩いて行った。水槽がどの方向にあるのかわかっているみたい。前までは目の前のことしか関心がなかったのに、少しずつ記憶することができて、記憶に基づいて行動するようになってきた。お菓子をしまった棚の下に来てお菓子をねだったり、食事用のよだれかけを用意すると食事だとわかって寄ってきたり。まだほとんど人まねはしないけど、少しずつ成長しているようだ。


<今日の晩ごはん>
 お総菜のコロッケ、豆腐とチンゲンサイのみそ汁

 段ボール箱に入って遊ぶひろた