175日目(9月22日):新居の引き渡し

<育児日記>
 今日は、午前中にパパさんとママさんとひろたんで、ローンの正式申し込みと建築会社への引渡金の支払い、司法書士土地家屋調査士への支払いのため銀行へ。この前はパパさんとひろたんの2人で銀行へ来たので、ひろたんがじっと静かにしてくれなかったので大変だったけど、今回は比較的おとなしくしてくれた。ローンで通帳の上では一瞬お金持ちになったみたいだけど、すぐさま建築会社へ支払いを済ませたので、残高はまた元に戻る。とりあえずこれで外構工事費を除いて、建築会社への支払いが終わったのでほっとした。
 午後、新居で建築会社の現場監督さんと住宅の引き渡しの手続き。引き渡しってもっと堅苦しいものかと思っていたけど、なんかあっさりと済んでしまった。床の塗装などで何度も完成前から何度も家の隅々まで見ていることもあって、ほとんど説明を受ける必要もなかった。梁見せ天井の高い所に設置されている火災報知器の鳴った時に止めるひもが届かないので、ひもに輪を作ってひっかけられるようにして欲しいとか、ロフト用のはしごにひろたんがのぼって危ないので、本棚のパイプにはしごをかけられるようにして欲しいとか、ウォークインクローゼット内の棚の下にハンガーパイプを付けて欲しいなど、少しお願いしたけど、無事に引き渡しは完了した。
 監督さんが帰った後、ホームセンターに脚立や電動ドリル、付けていなかった照明を2つ買った。その後、昨日購入したカーテンレールを自分たちで設置した。今日窓枠の大きさを測ったので、早めにカーテンを入手して取り付けなければ。来週の引っ越しにむけて少しずつ住める環境が整ってきた。


<新築我が家の途中経過 その20>
 脱衣場に物干しポール、押入にハンガーパイプ、ベランダに洗濯物干しパイプが設置された。まだ外構工事は継続中。


<今日の晩ごはん>
 ママさんの手料理

カーテンレール設置

 物干しパイプ

 カーテンレールで遊ぶひろた