177日目(9月24日):子供どおしのつきあい

<育児日記>
 今日も引き続き引っ越しの準備。
 もうこの職員住宅で過ごすのも後少し。近所の子供たちとようやく仲良くなったのに、お別れしなければいけないので、それだけが心残り。次の所でも同じ歳くらいの子供がいたらいいのに。やはり子供は子供どおしの中で成長するのが一番だと思う。今日も同じ歳の女の子と遊んでいたら、持っているボールを横取りしようとする。他の子供が持っているものが欲しくなるのか、なんでも奪おうとする。と思っていたら、今度は持っていたおもちゃを差し出してあげようとする。まだ子供どおしで一緒に遊ぶというところまではいかないけど、互いに意識しているようで、向かい合って見つめ合う姿は微笑ましい。少し年上のお兄ちゃんは、ひろたんが道路に出ようとすると、危ないと言って引き留めたりもしてくれる。離れがたい良い環境だけれど、新居でもいい人間関係があることを期待しよう。


<今日の晩ごはん>
 冷凍ハンバーグ、豆腐と小松菜のみそ汁

 子供どおしで遊ぶ?