178日目(9月25日):ミートスパゲティの悲劇

<育児日記>
 今日は、郵便局へ通帳の住所変更をしようと思って、出かけようとしたところ、この前もらってきていた新しい住民票が見当たらない。どうやら少しずつ運んでいる荷物と一緒に新居へ運んだらしい。仕方ないので、市役所で住民票を出してもらって、郵便局へ。すると住所変更は16時までです、ということで、時計を見ると16時3分。3分くらいまけてもらえないものだろうか、と思ったけど口に出さずに引き下がった。
 晩ごはんはママさんがミートソースを作ってくれたいたので、スパゲティをゆでてひろたんに用意した。ひろたんは麺類好きだ。早速、麺を器用につまんでツルツルと食べ始める。はじめの方は調子よく食べていくが、5分くらいたったら少しずつ遊び始める。小さいテーブル台付きの椅子に座らせているのだが、お皿のスパゲティをテーブル台に移し始める。しばらく台の上に移していると、今度はお皿に戻し始める。遊んでいるだけならお皿を引き上げるところだけど、合間に食べたりするから好きにさせようと見守ることにした。食べ終わる頃には、ひろたんの口の周りも手もミートソースだらけ。おまけにテーブル台も椅子の下に敷いているレジャーシートもミートソースまみれ。子供の遊び食べには、親の忍耐が試されるように思う。食べてくれるのはうれしいけど、後の掃除を考えると素直に喜べない。でも自分でお腹いっぱい食べられることを覚えるためには、通過しなければいけない行動だろう。


<今日の晩ごはん>
 ママさんお手製ミートスパゲティ、油揚げと小松菜入り玉子スープ

ミートスパゲティを食べるひろた