179日目(9月26日):パパさん怒られる

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、午前中引っ越し準備、午後は少し荷物を新居に運び入れる。新居に行ったついでに、まだ塗装が途中で終わっていた2階ホールと2階の本棚の塗装をする。今日で塗装は完了。これで心おきなく荷物を運びこむことができる。
 最近、引っ越し前の疲れもあるからかもしれないけど、ママさんによく怒られる。今日は、パパさんの育休取得前にレシピを書いてくれていた小松菜としらすと油揚げの混ぜご飯を全然していないと言って怒られた。もっと家事と育児をしっかりしろということもあるだろうけど、あまり子育てに関われないことも不満みたい。確かに育児休業は、ママさんがどうしても働きたいということで取得した訳ではなく、二人で同じように子育てに関わりたいというパパさんの思いから取得したので、ママさんに無理に働かせている部分もある。自分だったらもっとちゃんと育児・家事ができるのに、と思われているということは、まだまだ信頼されていないということか。もっと頑張らなければ。家事に関しては、料理はまだまだママさんの方が上手だし、段取りも悪いし、食材の使い方も良くない。一生懸命作った料理も、訳のわからない創作料理と言われる始末。そういえば、作った料理をおいしいと言われたことがないかも。まだ修行が足りないのだろう。


<今日の晩ごはん>
 ママさん手料理(うどん)

 新居の階段をのぼるひろた