203日目(10月20日):名草山

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、秋の行楽日和ということで、久しぶりに体を動かすことにした。昨日思いっきりはしゃいでいたので、今日ひろたんは大丈夫かな、と思っていたけど、普通どおりに起きていつものひろたんだった。
 和歌山市にある名草山へ。ふもとに車を置いて、ひろたんを背負子(ベビーキャリー)で背負っていざ出発。登山道は多少わかりにくい所もあったけど、分岐点に案内板などもあって比較的歩きやすい山道だった。ただ急で険しい箇所もあって、ハイキングというより軽登山といったところ。長らく運動していないパパさんにとっては、8kgのひろたん(+ベビーキャリー)を担いでの山道はさすがにくたびれた。10月なのに日中はまだ暑さが残っているけど、木陰は涼しい。頂上へたどりつくと、片男波やマリーナ、紀三井寺球場雑賀崎、水軒堤防、遠く和歌山城まで見渡せる絶景だった。山登りのしんどさは頂上で見る景色で癒される。ビルや道路、車などが眼下に小さく見えるので、日常とは隔絶されたなんともいえない感覚を楽しむことができる。途中ひろたんは、ベビーキャリーの上で揺られながらおやすみ。頂上に着く頃に起きて、頂上広場ではぺたぺた歩きで楽しんでいた。

 ベビーキャリーでねんね

 名草山からの景色

 名草山頂上にて