204日目(10月21日):ふたたび子育てひろば

<育児日記>
 今日もふたたび子育て広場へ。前回とは別の保育園でおこなわれたが、前回同様男の人は一人きり。子育てひろば関係者や保育園の保育士さんも女性ばかりで、園児以外に男の人はいなかった。これからこういう場面が多くなると思うけど、パパさんも慣れていかなければ。ひろたんは相変わらず最初は人見知り(場所見知り)状態。引っ越し前後から人見知り傾向なので、環境が変わったことが影響しているのか?引っ越しの準備や片付けなどであまり外へ遊びに連れて行ってなかったのがいけなかったのか?それとも成長過程の一段階なのか?原因はともかく、少しずつでも人が大勢いる場所や子供がたくさん遊んでいる場所などに連れて行って慣れていってもらうしかないのかな。ただ今日も30分くらいたって、外で遊ぶ頃になるといつもどおり元気になった。まだ他の子供たちと一緒に遊ぶようにはなかなかならないけど、園児たちに囲まれながらも砂場で一人遊びを続けていた。こういう子供たちがいる環境で遊ぶことが必要なのだと思う。ひろたんにも少しずつ慣れていってもらわなければいけないけど、パパさんも一緒に慣れていかなければいけない。

 砂場で一人遊び