209日目(10月26日):自然博物館と公民館文化祭

<育児日記>
 今日は1日中雨。雨は憂鬱だ。家の近くに雨でも子供が遊べる施設はそれほど多くないので、どうやって過ごそうかと頭を悩ませる。ということで今日は午前中に自然博物館へ。雨にもかかわらず館内は人がいっぱいだった。むしろ雨の方が人の入りがいいのかもしれない。帰る頃には駐車場がほぼ満車状態になっていた。
 子供がいっぱいいたので、ひろたんは子供たちに興味を示したり、遠くから眺めていたり、近づいたり。なかなか接触はしないけれど、子供が大勢いる場は大好きみたい。
 以前より動く物に関心が高くなってきているので、魚が泳ぐ姿に指をさして反応するようになっている。ただし相変わらず大水槽の大きな魚には少しびびってしまって、なかなか近づけない。パパさんが一緒だと近づいても平気なのだが、一人では遠くから眺めることしかできない。まあ、怖いという感情を持つことも大事かもしれない。
 お昼近くになったので自然博物館をあとにした。帰る途中、近くの公民館で文化祭をしているというので立ち寄ってみた。書道や絵画の展示のほか、やきそばやフランクフルト、綿菓子などを販売していた。昼食時でひろたんもおなかすいているみたいだったので、やきそばと山菜ごはんを買ってここで食べることにした。ひろたんは麺類好きなので、やきそばを手づかみでムシャムシャ。結構食べるなあ、と思ってみていたら、全部平らげてしまった。ただ芯のあるキャベツは残したけど。好きな物を食べる時は静かだ。そういえば、ひろたんと二人きりで外で食べるのははじめてかもしれない。なかなか一人でひろたんの面倒を見ながら食べるのはつらいので、外食はできないでいた。今日は公民館前のテントを張っている場所での食事だったので、多少こぼしても大丈夫なので、二人きりの外食もなんとか平和のうちに終わることができた。

 自然博物館の水槽前にて

 公民館でやきそばを食べるひろた