210日目(10月27日):保育所見学

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、4月からの保育所として候補に考えている保育所の見学に行った。保育所では園庭で子供たちが遊んでいて、来年の4月からはこういう場所でひろたんは遊ぶのかと思うと、次第に保育所通園が現実的に感じられるようになってくる。ひろたんは子供たちの方へ行きたいけど、恥ずかしいみたいな感じで、少し近づいては戻ってくる。保育所へ通い出すと、はじめの方は苦労しそうだ。
 11月中には保育所の希望を決めないといけないので、いろいろ悩ましい。立地(家の近くにするか、ママさんの職場の近くか)、環境(街中か、郊外か)、施設(新しいか古いか、大きいか小さいか、園庭が広いか狭いか)、園内の雰囲気、延長保育や病後保育などなど、様々な要素を考慮していくと、ここが1番となかなか決めがたい。実際に各保育所を見ていくと、少しずつ決めていけそうな気がしてくる。あとは第2希望、第3希望を決める必要があるなら、もう少し悩みそう。

 見学後に少し名残惜しそうなひろた