212日目(10月29日):ポリオ予防接種

<育児日記>
 今日は、ポリオ予防接種の日。ひろたんはこれまで、ポリオ予防接種の無料接種の機会が2度あったけど、下痢していたり、他の予防接種の兼ね合いなどから、今回は1回目のポリオ予防接種。ひろたんが一番年上かもと思って会場へ行ったけど、ひろたんより大きい子が2〜3人いた。とはいえ、半年後の2回目の時にはひろたんは最年長になっているかも。
 会場には夫婦で来ている人も2組ほどいたけど、お父さん連れで来ているのはやはりパパさんだけだった。待合室にはほぼお母さんと子供たち(一部おばあちゃん)でいっぱい。なんか最近こういう機会が増えてきたので、結構慣れてきたかも。ただお母さんだけだったら、人目を気にせずに普通に授乳できた方もいるかもしれないと思うと少し申し訳ないと思うこともある。
 ひろたんは、今日は比較的人見知りもせずに歩き回っていた。あまり子供と遊ぼうとはせずに歩き回るけど、時折子供とたわむれたりしていた。予防接種に来たのか、子育てサークルのようなところに遊びに来たのかわからない感じだった。順番待ちしている時は機嫌よかったけど、さすがに検温の時は動きたくてじっとしていられずに、半べそ状態。大人しくじっとしている子供たちと比べると、元気いっぱいと見るか、落ち着きがないと見るか。スポイトのようなものでポリオの予防接種を口の中へ入れる時も大泣き。でもなんとか無事に予防接種終了。予防接種では泣いてしまったけど、待合室などでいっぱい遊んだ1日となった。
 今日で引っ越しして1ヶ月。ようやく落ち着いてきたかな。

 待合室にて