213日目(10月30日):子育てひろば合同運動会

<育児日記>
 今日は、子育てひろばの合同運動会の日。ママさんもお休みをとって、3人で会場となる体育館へ。体育館では150組の親子が集結し、とてもにぎやかだった。
 にぎやかな所へ来ると、やっぱりひろたんはおじけづいた。最近の人見知り状態はまだ続いていて、今日も途中まではママさんにしっかりしがみついてなかなか離れなかった。大玉ころがしなどの競技に参加しても、まだママさんにしがみついたまま。プログラムもなかば過ぎの玉入れの時に、ボールをにぎらせるとようやく一人で歩き出した。その後はしだいに歩き回るようになったけど、少し会場の雰囲気に戸惑っている様子。なかなか自分が楽しい、と思えるまではいかなかったみたい。保育所へ行くまでに集団に慣れていかなければ。
 午前中に運動会は終了し、ママさんは美容室へ。ひろたんとパパさんはお惣菜を買ってわんぱく公園で昼食タイム。ひろたんはしっかり運動したので、ちらし寿司とコロッケをお口いっぱいほおばって食べてくれた。

競技風景

 わんぱく公園でちらし寿司を食べるひろた