250日目(12月6日):加湿の工夫

<育児日記>
 今日はママさんがお休みで、朝、モーニングを食べに近くの喫茶店へ。モーニング(トースト・目玉焼き・ハンバーグ・スパゲティ)とミックスサンドを頼んで、ひろたんが好きなものばかりで喜んで食べていた。最後にホットミルク。たまにはこういう朝食もいいかも。
 その後、年末にママさんの実家へ帰省する前にと、ママさんの車にETC搭載機を付けるためにタイヤ屋さんへ。取り付け工事をしている間に県立図書館へ。絵本コーナーではやはりひろたんはうさこちゃんミッフィーさん)がお気に入りのようだ。
 昨日からママさんはのど風邪ぎみ。ひろたんはほとんど治ったけど、まだ少し鼻水。パパさんもせきはほとんど治ったけど少し鼻水。一家の風邪の原因は室内の乾燥だろう。少しでも加湿と思って、洗濯物を部屋干ししたり、ポットのふたを開けて蒸気を出したり、濡れたバスタオルを干したり、寝室の鉢植えの植物を置いたり、いろいろ工夫してみた。湿度計で計ってみると寝室の湿度は60パーセントくらいまで上がったので効果あり。だけどリビングの湿度はいまだ40パーセント。エアコンの加湿を使ってもなかなか上がらない。やはり加湿器を買わねばならないのか。

 タイヤ屋さんの窓から車を眺めるひろた