252日目(12月8日):子供用クレヨンで遊ぶ

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、午前中はママさんとひろたんの二人でお散歩。その間パパさんは洗濯物や食器の後片付け。午後は部屋や本の片付けなど。ひろたんはいっぱい遊んだはずなのになかなかお昼寝しない。ママさんがいるのでいつもと違って少し興奮するのかな?結局夕食までお昼寝せずに、晩ごはんを食べている最中に少しずつまぶたが閉じてきて、ごはんを食べ終わる頃にはぐっすり。今日は早めの就寝。


ひろたんの成長>
 Baby Color(ベイビーコロール)という子供用のクレヨンがあるので、ひろたんに遊ばせてみた。このクレヨンは、安全に作られていて、衣服についても洗い流せるらしいし、落としても割れない。少々なめても大丈夫みたいだし、飲みこめない大きさになっている。子供でも持ちやすい形で、積み重ねれるようにもなっている。
 これをひろたんに渡してみると、しばしば失敗するけど、上手に積み重ねることができた。全部を積み重ねる前に崩れてしまうことが多いけど、手先が器用になったものだと感心する。ただ時折うまくいかなくて、クレヨンを床に放り投げたりするけど、それでもクレヨンは割れたりしない。まだクレヨンで書くより、積み重ねて遊ぶ方が好きだ。いいおもちゃを見つけたと思っているけど、問題はクレヨンを片付ける時にもっと遊びたいと大泣きしてしまうことだ。

 『我が家のアイテム20 Baby Color(ベイビーコロール)=クレヨン』